ガタログ

ゲーム、映画、旅行、資格などの雑記的ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何気にアツい!「船を編む」

大岡越前こと加藤剛が編集長役で出ています。 そんなに期待してなかったのですが、日本アカデミー賞を取った映画のようでさすがに素晴らしい映画でした。 宮﨑あおいと松田龍平がピッタリで最高でした。 最初はやる気のなかった辞書編纂の仕事もだんだん熱意…

メンタルって大事よね!「ツレがうつになりまして。」

メンタルって大事です。 最近のこのご時世心を病んでしまう方が多くなっています。 今回の「このツレがうつになりまして。」もサポートセンターで働いていた繊細で比較的神経質な真面目な堺雅人演じるサラリーマンが、ある日突然うつになって会社に行けなく…

輝く青春小松菜奈「坂道のアポロン」

そうなんです! この坂道のアポロンの小松菜奈もキラキラです! 溺れるナイフ、バクマン。、坂道のアポロンが初期小松菜奈のキラキラ映画三部作です。 ここまで透明感のある女優さんは珍しいですよね。 さすが、菅田将暉の妻! というわけで、お話は吹奏楽系…

森七菜最高傑作!「ライアー×ライアー」

そう! 何年か前に、森七菜が金髪のかつらを被ってた映画! それが、ライアー×ライアー! なぜかライアーゲームの続編だと思ってずっと観てて、恋愛のくだりなげぇなー! と思っていたら恋愛の映画でした。 なんじゃそりゃあ! 好きな男の子に別人のふりして…

伝説のお師匠さん「浅草キッド」

やっと観れたNetflixの浅草キッド! めちゃめちゃ面白かった! まず、オープニングで現在のビートたけしが出てくるんだけど、実は柳楽優弥なんだよ! すんごい似てるの! 柳楽優弥天才だわ! 若いときのたけしを柳楽優弥が演じてるんだけどめちゃめちゃ似て…

法廷は学校!「ソロモンの偽証 前後編」

学校で謎の死を遂げたクラスメイト。 その死の真相をめぐり学校と生徒との対立。 そして、その真相を暴くために学校法廷が開かれるが… 金八と法廷ものを混ぜたようなトリッキーなサスペンス。 生徒が弁護士と検察に別れて真実を突き止めるという。 なかなか…

マスコミつよ!「64ロクヨン 後編」

というわけで、後編です。 後編は、昭和最後の誘拐殺人事件の解決と犯人がついに判明します。 それよりも、マスコミよ! あんなに警察にいるマスコミ強いの! つよ! 瑛太ガンガンいくからね佐藤浩市に! 県警本部長のとこに突撃したし! 正直犯人どうこうよ…

昭和史最後の1ページ!「64 ロクヨン 前編」

今!令和だよ! 昭和知ってる人どんだけいるんだよ! とかいってるけど、けっこう面白い映画! 昭和最後の年、昭和64年に起きた未解決の少女誘拐殺人事件と同様の事件が現代に起きる。 その真犯人は? 手にあせ握るマスコミとの攻防。 様々な人間模様を織り…

心踊るサクセスストーリー「バクマン。」

漫画越えることはないと鷹をくくってましたが、映画も負けないくらい面白い! しかも、山田孝之が編集者役で出ててこれがまたいいんです。 さすが、名優山田孝之。 神木隆之介、佐藤健、小松菜奈っていう超豪華キャストっていうのもすごい。 ここまでスター…

母娘の絆いいね!「今日も嫌がらせ弁当」

お弁当って良いなーって思った。 でも、僕んちのお弁当はマジ美味しくなくて僕はお弁当嫌いなのよね。 冷凍食品のサイコロステーキとベーコンポテト巻き、のり弁のしたに漏れて染みたステーキソース! 全部不味くて気持ち悪かったっちゃ! 高校からソッコー…

長瀬が渋い!「空飛ぶタイヤ」

かっこいいよなー! 長瀬智也ってジャニーズ史上一番かっこいいよなー! なぁ、みんなー! というわけで、今日は実話を元にした「空飛ぶタイヤ」です。 覚えてるわあの事件! トラックのタイヤが外れて起きた事故。 しかも、あの企業は今も変わらずっていう…

普通に美味しそう!「武士の献立」

上戸彩と高良健吾と西田敏行のゴールデントリオで描かれるナイスな映画です。 料理ベタな夫のために一生懸命にサポートする上戸彩がかいがいしくかわいい映画です! 夫婦愛の美しさも垣間見ることができてほっこりする映画です。 西田敏行がまた安心感だして…

とにかく登る!「のぼる小寺さん」

というわけで、ロッククライミングというかクライミングに青春を懸ける少女を描いた映画です! モーニング娘の工藤遥を主演に、吉川愛など今をときめく若手女優で固めた名作です。 しかも、監督は長澤まさみの最高傑作「ロボコン」を撮った古厩智之監 どうり…

「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」ジェームズ・ガン天才かよ!

ホント天才よな!この人! ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーで初めて出会った時からシビれてます。 ぶっ飛びの天才ジェームズ・ガン! 今回も見事なぶっ飛びっぷり 最初の突入シーンからしてさすが! そして、マーゴット・ロビー演ずるハーレイ・クインが…

「湯を沸かすほどの熱い愛」今年度邦画ナンバー1!

ということで、湯を沸かすほどの熱い愛。 宮沢りえと杉咲花、オダギリジョーがメインキャストです。 オダギリジョーはいつも通りオダギリジョー! 何をやってもオダギリジョーな気がします。 今回のメインキャスト中のメインはやっぱり宮沢りえと杉咲花! 蒸…

大人になっちゃった広瀬すずと安定の堤真一!「一度死んでみた」

ということで、今日は広瀬すずと堤真一の「一度死んでみた」でーす! お父さんを汚い臭いと避ける娘と手違いで死んでしまったお父さんのドタバタコメディ。 ドタバタコメディって令和にいうのか? そして、父への愛を再確認するのかしないのかっていうお話。…

多分ちゃんとわかってない!?「鳩の撃退法」

来ましたベテラン藤原竜也! ホントいいよね! 安心感と安定感ありまくりの藤原竜也! 今回は、持ち込んだ小説がフィクションなのかノンフィクションなのか? そして、そこから見える最後の真実は? というストーリー。 土屋太鳳とのコンビですね、今回は。 …

心配すんな!子供がいる!生活保護がある!「老後の資金がありません」

そう! 主演は、阿部寛と天海祐希。 なんか啓蒙映画なのかコメディなのかよくわからない立ち位置ですが、とにかく老後の資金が足りなくなって奔走する映画! 草笛光子がご健在で、シャキシャキ動いて尊敬です! 急にクビになり、収入がなくなり、しかもムダ…

3月のライオン 後編 プロ棋士としての人生!

前編で、新人王になった神木隆之介。 今度は大切な家族にピンチが… そして、自らも頂上対決が待っていた… 今回は仲良くしてくれる家族にピンチが襲いかかります、前回に比べ家族愛の要素が強い感じですね、半々で残りが将棋! 最強の相手である加瀬亮が現れ…

3月のライオン 前半 ちょいギャル有村架純も出てるよ!

3月のライオンは漫画が原作の将棋映画です。 しかも、神木隆之介! ピッタリの配役だよね。 天才将棋棋士の苦悩と家族との群像劇です。 佐々木蔵之介がまた良い役なんだよー。 しかも、有村架純でてるしー! 有村架純ってホント素敵よね。 しかも、今回はな…

いちごの唄 石橋静河発見!純粋すぎる主人公と七夕の逢瀬とは?

道を歩いてて、ふらっと入った定食屋さんがめちゃくちゃ美味しかった!っていう経験はありますか? この映画は、そんな映画です。 期待してなかったけど、グイグイ引き込まれていって最後はラーメン食べたくなる。 そんな映画。 ちょっと純粋に純粋を重ねた…